ブログ

学校長ブログ

【健康診断・PTA行事】

 新学期は、各種健康診断の季節です。今年度は内科検診からスタートし、今週は歯科検診が学部ごとに行われました。5月には眼科検診、耳鼻科検診が予定され、学年によって心電図検査、胸部X線検査なども行います。やはり、低学年では苦手な子も多くいますが、次の年には自分から座って診てもらうことができるなど、成長を感じる場面でもあります。一人一人の様子に応じて丁寧に診てくださる学校医の皆様、ありがとうございます。
 また、今週は肌寒い天候の中、今年度1回目のPTA行事が行われ、多くの保護者の皆様にご参加をいただきました。校内外が見違えるほど明るくなり、子どもたちが一層春を感じながら登下校しています。お忙しい中のご参加、ありがとうございました。(PTA行事の様子は24日のブログで詳しくご紹介しています)
*歯科検診、校長室訪問、学校前の桜開花の様子をご紹介します

 

【新学期 2週目】

 新学期が始まり、2週間。各学年での学習も本格的に始まり、校内では真剣に学習に取り組む表情、元気いっぱいの姿が見られます。過ごしやすい季節となり、週末には桜の便りも届きそうです。来週も、皆さんの元気な登校を待っています。
 保護者の皆様にはお忙しい中、学級懇談や進路説明会へのご参加ありがとうございました。今後とも、お子様の学習や学校生活について、ご家庭と一緒に進めさせていただきますようよろしくお願いいたします。
*学校探検、給食の様子、窯業、中学部新入生を迎える会をご紹介します。

【始業式・入学式~新学期がスタートしました】

 4月8日より新学期がスタートいたしました。9日の入学式では各学部に新入生を迎え、今年度の南幌養護学校の仲間たち156名全員がそろいました。始業式、入学式では、やや緊張気味の子どもたちでしたが、新しい友だちや先生との関係を築きながら、元気に学習や寄宿舎での生活に取り組んでいます。
 今年度も、ご家庭・地域の皆様とともに子どもたちの成長を支えてゆけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
*始業式、小中入学式、新入生の初めての給食の様子をご紹介します。

【多様性への理解 ~ 世界自閉症啓発デー】

 4月2日は世界自閉症啓発デーでした。南幌町保健福祉総合センター あいくるで開催されております世界自閉症啓発デー及び発達障がい啓発週間の啓発展示をご紹介いたします。また、自閉症をはじめ発達障がいの方々への理解を広めるライト・イット・アップ・ブルーの今年度の「首長リレー」に、南幌町 大崎町長様がご参加されました。
 今年度も多様性への理解を深め、全ての子どもたちが自分らしく幸福に暮らせる社会につながる教育を、保護者・地域の皆様とともに進めていきたいと思います。
※首長リレーには本校の生徒、卒業生、ご家族、北海道自閉症協会 事務局長の皆様もご参加されました。

【よろしくお願いいたします】

 校長ブログをご覧いただきありがとうございます。


 令和6年度がスタートいたしました。今年度も、子どもたちの学校生活の様子、学校の取組などをご紹介してまいります。写真中心、文字は少なめに、お忙しい中でも多くの皆様に御覧いただける掲載を目指したいと思います。本校の子どもたち、教育をどうぞよろしくお願いいたします。

 始業式、入学式へ向けて、校内では学級、寄宿舎とも新年度準備、入学式の準備を進めています。児童生徒の皆さん、新入生の皆さんの登校、ご入学を教職員一同、心よりお待ちしています。