学校長あいさつ

 

   いきいきと学び 育ち合う

 

   北海道南幌養護学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、南空知に位置する南幌町に昭和60年に開校いたしました。校章には、南幌町の南が表徴化され、黄金に輝く稲穂と地域及び各学校と連携・協働して教育を進める本校が5つの星で表されています。

 令和6年度、本校は開校40周年を迎えます。開校以来、南幌町をはじめ関係地域・機関の皆様より多くのご理解とご協力をいただきながら教育活動を進めてまいりました。現在も、様々な教育活動、児童生徒一人一人の教育的ニーズに寄り添う教育へ多大なるお力添えをいただいておりますことに、この場をお借りしましてお礼申し上げます。
 本校は、学校教育目標「一人一人が力と個性を発揮し 社会で豊かに生活する力を育む」教育の実現へ向けて、児童生徒が「いきいきと学び 育ち合う」学校を目指しています。
 保護者の皆様、地域の皆様とともに「児童生徒一人一人の可能性とよさを最大限に育む教育」を推進できますよう、「すべては子どもたちのために」を合言葉として教職員が学び合いながら協働してまいります。
 今後とも、本校の教育へ皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 本ホームページでは、児童生徒の学習の様子、学校情報などを発信してまいります。   
 また、校長ブログでも学校生活や本校の取組をご紹介いたします。今後とも、児童生徒の成長を温かく見守っていただきますようお願いいたします。

 

 令和6年4月

 北海道南幌養護学校長 町田 美穂子