ブログ

南養ブログ

中学部作業学習 ~資源回収~

 中学部では、作業学習の一つとして、資源回収の学習を行っています。空き缶とペットボトルを回収して、作業学習の時間にリサイクル活動(プルタブやキャップを外す、缶を潰す、ラベルを剝がす、分別するなど)に取り組んでいます。回収の活動範囲は緑町と北町の一部の区域ですが、地域の皆様にご協力いただき、いつもたくさんの空き缶やペットボトルを提供いただいています。
 今回、5月末に今年度最初の資源回収を行いました。地域の皆様に期日をお知らせするためのちらしを作って配付し、回収当日に玄関先に出していただいた物をリヤカーに載せて学校へ運びました。回収のときには声を掛けていただいたり、直接手渡していただいたりすることもあります。地域の皆様と直接やり取りができることも、生徒にとっては良い学習の機会となっています。改めて、地域の皆様に支えられている学習活動であることを実感しています。ありがとうございます。
 今年度は、このあと10月と12月に資源回収の活動を予定しています。活動範囲の区域の皆様には、またちらしを配付してお知らせしますので、ご協力よろしくお願いします。

 

高等部 作業学習(2学年環境整備班)

 5月30日、31日の2日間、2学年環境整備班の生徒が作業学習の時間に、南幌ふるさと物産館『ビューロー』の花壇整備に行ってきました。今年も「南幌町地域おこし協力隊」外間隊員と南幌町「農猿」の橋本さんの指導のもと、花壇の除草、整地、マリーゴールドの定植を行いました。

 初めて花壇整備の仕事を行う生徒もいましたが、2日間の作業の中でシャベルの使い方などとても上手になりました。今後も雑草抜きなど花壇の整備を続けていきたいと思います。

 町内での貴重な仕事の機会をいただきありがとうございました。

高等部 対面式

 5月1日 高等部全学年の生徒が、体育館に集まり『対面式』が行われました。

 『みんなで楽しくすごしましょう。みんなの発表を聞いて、高等部のことを知ってください!』と、3年生代表生徒の挨拶からスタートしました。

 式の中では、学級ごとに自己紹介、学級目標の発表や3年生による、高等部行事の紹介が行われました。各学級工夫を凝らした発表をしていました。

 最後に『行事紹介を見て、楽しそうだなと感じました。先輩たちに負けないよう、3年間頑張っていきたいと思います。』と新入生代表生徒の挨拶で式を締めくくりました。