PTA行事の様子

PTA行事の様子

PTAグラウンド整備

 5月25日(月)、中学部陸上記録会、小学部運動会、高等部体育大会に向けてPTAグラウンド整備が行われました。草削りやスコップ、移植ごてを使って、堅いグラウンドに生えている草を取り除くのは、力と根気がいる作業でしたが、参加した22名の皆さんが力を合わせて整備を進めたことで、トラックやスタート・ゴールのエリアなどがとてもきれいになり、コースが見やすく、走りやすくなりました。

 グラウンド整備終了後には、寄宿舎食堂での茶話会を行いました。自己紹介から始まり、和やかで楽しい雰囲気で、学部を越えた情報交換・交流の機会となりました。お忙しい中、お集まりいただき、どうもありがとうございました。

PTA厚生部


令和8年度(2026年度)PTA総会

 4月30日(木)、本校寄宿舎食堂において、令和8年度PTA総会が開催されました。会長をはじめ、会員の皆様にご出席いただき、議長による進行のもと、各議案について審議を行いました。令和7年度の活動報告及び会計報告(監査含む)と、令和8年度事業計画案と予算案について、異議等なく承認されました。欠席された会員の皆様につきましては、事前に委任状の提出をいただいていることを申し添えます。PTA総会議案書をご覧ください。

 総会の最後に、新役員の皆様の紹介に続いて新会長の挨拶をいただき、会員の皆様の拍手とともに、令和8年度のPTA総会を終えることができました。

 総会終了後には、校長より今年度のグランドデザイン(学校の経営方針)や教室の改修等の状況、スクールバスについてなどの説明がありました。

 今年度もPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

PTA事務局

「令和7年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞

 「優良PTA文部科学大臣表彰」は、子供の健全な育成に向けて学習活動の充実や学校環境の整備、会員の研修などにおいて、優れた活動実績を挙げているPTAを表彰する制度です。
 本校は、これまでの長年にわたり継続してきた活動が認められ、この度、「令和7年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。これまで携わっていただいた歴代の役員の皆様をはじめ、会員の皆様が積み
重ねてこられた取り組みの成果です。2月24日(火)に開催されたPTA役員会において伝達式が行われ、校長よりPTA会長に表彰状が手渡されました。心よりお祝い申し上げます。

PTA学習会&ランチ会

 今年度の学習会は、8/29(金)と9/29(月)に、障害年金制度に関する知識を得て、子どもの進路選択や将来の生活設計に役立つ情報を収集することを目的として、「障害年金制度の概要と受給や手続き」について、専門家である社会保険労務士の方のお話を聞きました。両日合わせて、60名の保護者が学習会に参加しました。
 障害年金とはどのような制度なのか、受給のための要件や年金がどれくらいもらえるのか、事例を交えた説明を聞くことができました。また、手続きの流れについては、実際の書類を資料としていただき、申請にあたっての大事なことや注意すべきことを、とても分かりやすく説明していただきました。参加された皆さんからは、「今後、必要な情報を得ることができ貴重な時間でした」「誤解していたこともあり、もやもやしていたことがすっきりしました」「まだ先のことと思っていたけ
ど、少し実感がわき、将来の見通しを立てることができました」「これからどう行動すれば良いか、明確になりました」などの感想をいただきました。
 学習会終了後にはランチ会を行いました。8月の学習会後は、南幌町内の飲食店で美味しいランチを食べました。9月の学習会後は、北広島市にある事業所にお弁当を注文して、南幌町内のあいくるの会議室を借りて、ゆったりと昼食を食べました。「他学部の方と話をして交流できて良かったです」「お弁当の注文…というのも新鮮でした」「初めての方ともたくさん話せて楽しかったです」との声がありました。普段なかなか話せないことや先輩の経験談など、いろいろな話ができているようです。回を重ねるごとに交流の輪も広がっていますね。

PTA研修部

PTA窓ガラス清掃(2回目)

 小中学部の南養祭、高等部の文化祭を控えた10月27日(月)、PTA窓ガラス清掃が行われました。夏の間に汚れて曇っていた小中学部玄関、渡り廊下、高等部玄関などの窓ガラスを、ピカピカに拭き上げていただきました。窓ガラスだけでなく、ほこりが積もった窓枠や桟の部分もきれいに拭いていただき、とてもきれいになりました。光が通り、ガラスが透明になったので、玄関も廊下も、気持ちも明るくなりました。

 清掃終了後は、寄宿舎食堂での茶話会を行い、温かい紅茶とお菓子をいただきながら、学部を越えた情報交換・交流の機会となりました。お忙しい中、お集まりいただき、どうもありがとうございました。