PTA行事の様子

PTA行事の様子

第2回PTA役員会・専門部会/顕彰式

【役員会・専門部会】
 2月25日(火)に、第2回役員会・専門部会が開催されました。各専門部(厚生部、広報部、研修部)と役員(会長、副会長)に分かれ、今年度の各活動について振り返り、反省をし、次年度に向けて課題や方向性を検討しました。今年度は、各専門部とも昨年度の活動を基に工夫をしながら取り組み、コロナ禍以降、少しずつ活動が軌道に乗ってきました。活動に参加される会員保護者等も増え、まだまだ「はじめまして…」と顔を合わせることはありますが、情報交換をしたり、情報収集をしたり、子育ての悩み相談をしたりと、新たな縦と横のつながりが拡がってきています。今年度の各活動はおおむね成功!とそれぞれが評価し、次年度に向けては、活動を進めるにあたっての工夫に関する意見が活発に出されました。いただいたご意見を次年度に引き継いでいきたいと思います。

 今年度、役員並びに学年委員(専門部員)をお引き受けくださいました皆様、PTA活動の様々な運営にご協力いただきありがとうございました。今後も活動を盛り上げていくため、お力を貸してください。


【顕彰式】
 役員会・専門部会と同日に、「第59回北海道特別支援学校教育振興会・第49回北海道特別支援教育関係PTA研究大会・第24回合同大会」の顕彰式が行われました。特別支援教育への功績を讃えて、本校PTA会長の板垣結里様より、PTA会員の佐藤愛美様(高等部3年)に表彰状が贈呈されました。

 佐藤様におかれましては、在籍12年間のうち、2期で学年委員、4期に渡り副会長を務め、本校のPTA活動について役員会を中心に活性化を図り、本校のPTA活動に多大なる貢献をされました。長きに渡り、南幌養護学校のPTA活動にご尽力いただき、ありがとうございました。これからも南幌養護学校のPTA活動を見守っていただけると幸いです。ありがとうございました。


PTA事務局

PTA窓ガラス清掃

 10月21日 今年度2回目の「PTA窓ガラス清掃」が行われました。急に気温が下がり、肌寒い中でのお仕事となりましたが、PTA会員の皆様にご参加いただき、各学部玄関、中庭、渡り廊下、寄宿舎と多くの場所の窓ガラス清掃を行っていただきました。校内、寄宿舎の窓ガラスはすっかり輝きを取り戻し、子どもたちも気持ちよく学校・寄宿舎生活を送ることができるようになりました。

 清掃終了後は、寄宿舎食堂にて茶話会が行われ、学部を越えた情報交換など交流を深めていただきました。学校をより良い環境にするために、お忙しい中お集まりいただいた皆様ありがとうございました。

PTA給食試食会

 令和元年度(2019 年度)以来、5年ぶりに「給食試食会」が開催されました。泊学習や学部行事などで、児童生徒が多数、欠食する(給食を食べない)時に合わせて行われます。過去の開催は、年に1回、参加希望者は20名弱でしたが、今年度は9/18(水)と10/17(木)の2回を計画し、両日合わせて51名の参加申込みがありました。今回は調理可能な人数の範囲だったので、抽選を行わずに済み、申込み希望者全員が参加可能となりました。

 給食試食会当日は、栄養教諭の宝利先生から、学校給食の目標や食育、本校の給食について説明があり、参加された皆さんは資料を見ながら真剣にお話を聞いていました。その後、給食を盛り付けて準備をし、実食!子供たちが食べている給食を、初めて食べてみて「おいし~」「子供たちがうらやまし~」などの声があがっていました。試食後のアンケートには、「優しい味付けでおいしかった」「家の食事の味が濃いかも…」「また機会があったら参加したいです」「給食のレシピが知りたいです」などの感想がありました。

 配付された資料には、当日の献立のレシピが載っているので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。気になる献立レシピがありましたら、担任をとおしてお気軽にお問い合わせください。栄養教諭の宝利先生が教えてくれます!

PTA研修部

PTA学習会&ランチ会「千歳恵庭北広島札幌地区」

 先日の「江別南空知地区」に引き続き、7/22(月)に「千歳恵庭北広島札幌地区(14名参加)」の学習会を行いました。学習会の内容は同じく、卒業生保護者を迎え、「卒業後の進路を決めるときに、小中高各時期にどのようなことをしてきたのか」「卒業後、その後の生活」をテーマに、経験談を聞いて、情報交流を行いました。
 平成30年度に高等部を卒業した保護者と令和3年度に高等部を卒業した保護者の2名に来校していただき、卒業後に利用する事業所等をどのように選んだのか、数年前の当時の経験をうかがいました。また、卒業後の今の生活のことやどのようなところとつながりをもっているのかなど、多くの質問(事前アンケート)に答えていただき、参加された方々からは「将来に不安を感じていたけれど、話を聞いて励みになった、心構えができた」「大変参考になる話だった」「ランチ会にも参加して、気分転換になった」などの感想が寄せられました。学習会後は、南幌町内の飲食店でランチ会を行い、保護者同士の親睦も深められました。

PTA学習会&ランチ会「江別南空知地区」

 今年度の学習会は、昨年度に引き続き、居住地域(「江別南空知地区」「千歳恵庭北広島札幌地区」)に分かれて開催します。学習会の内容は、卒業生保護者を迎え、「卒業後の進路を決めるときに、小中高各時期にどのようなことをしてきたのか」「卒業後、その後の生活」をテーマに、経験談を聞いて、情報交流を行います。

 7/4(木)に「江別南空知地区(23名参加)」の学習会を行いました。昨年度高等部を卒業した保護者に来校していただき、卒業に向けてどのようなことを考えてきたのか、事業所を決めた決め手は何かなど、参加者からの多くの質問(事前アンケート)に経験を交えてお話ししていただきました。情報を得にくい、そして分かりにくい制度のことやお金のこと、手続きの時期など、具体的な話を聞くことができ、参加された保護者の皆さんからも、「貴重な話を聞くことができて良かった」「これから先のことを考える心構えができた」「役に立つ話が聞けて勉強になった」などの感想が寄せられました。

 学習会の後には、南幌町内の飲食店でランチ会を行い、美味しいランチを食べながら、学習会で聞けなかった話やいろいろな話題で盛り上がり、時間が足りないくらいでした。

PTA研修部