PTA行事の様子
PTA給食試食会
9/17(水)と9/24(水)に「給食試食会」が開催されました。給食試食会は、泊学習や学部行事などで、児童生徒が多数、欠食する(給食を食べない)時に合わせて行われます。今回は、参加希望者に食べてみたいメニューのアンケートを取り、それらを参考にした献立となりました。給食試食会当日は、今年度4月に着任した、栄養教諭の尾方先生の紹介から始まりました。学校給食の目標や食育、本校の給食について説明があり、参加された皆さんは資料を見ながら真剣にお話
を聞いていました。その後、給食を盛り付けて準備をし、子供たちが食べている給食を実食!実際に食べてみて「ちょうどいい味付けだ…」「おいし~」などの声があがっていました。試食後のアンケートには、「子供がおかわりするのが納得しました」「人気メニューのレシピを知りたいです。画像があるともっとうれしいです」「歯ごたえを残すよう工夫されていて、ありがたいです」「いろいろ食べられるようになったのは、美味しい給食のおかげです」などの感想がありました。気になる
献立レシピがありましたら、お気軽にお問い合わせください。栄養教諭の尾方先生が教えてくれます。
PTA研修部
PTA夏休み交流会
7月31日(木)PTA役員の企画により、南幌町保健福祉センター「あいくる」の多目的ホールで「PTA夏の交流会」が行われました。保護者の方やご兄弟、本校職員が参加し、総勢90名でゲームをしたり、お菓子を食べながら談笑したりしました。ボッチャゲームでは、赤、青チームに分かれ、白いジャックボールを目掛けて交互に投げ合いました。みなさんうまく力を調整しながらジャックボールに近づけ、どの対決も白熱し勝負は接戦でした。フリーの時間もボッチャで楽しむ様子が見られました。また、役員さんが用意してくださったお菓子や飲み物を食しながら、学部を越えてたくさんの交流をもつことができました。ご家族と一緒にいるときの穏やかな表情やご兄弟と仲良く楽しそうに遊ぶ姿など、学校とはまた違う一面を見ることができました。役員のみなさん、お手伝いしてくれたみなさん、ありがとうございました。
令和7年度(2025年度)PTA第1回役員会・専門部会
5月12日(月)、令和7年度のPTA総会を受け、第1回役員会・専門部会が開催されました。
今年度の会長、副会長をはじめ各学年ブロック委員の皆様にご出席いただき、自己紹介や今年度の活動の見通しについて確認した後、各専門部等(研修部、広報部、厚生部、会長・副会長)に分かれて活動計画、内容について検討しました。
それぞれの専門部等ごとに集まって、計画案について確認や検討するなかで、委員の方々から意見も出されました。今年度取り組めることについては、取り入れていきたいと思います。
各専門部の活動につきましては、総会議案書の令和7年度活動計画をご覧ください。会員の皆様には、後日、各専門部等の活動計画、内容をお伝えしたいと思います。
今年度もPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
PTA事務局
令和7年度(2025年度)PTA総会
4月30日(水)、本校体育館において、令和7年度PTA総会が開催されました。会長をはじめ、会員の皆様にご出席いただき、議長による進行のもと、各議案について審議を行い、令和6年度の活動報告及び会計報告(監査含む)と、令和7年度事業計画案と予算案について、異議等なく承認されました。欠席された会員の皆様につきましては、事前に委任状の提出をいただいておりますことを申し添えます。令和7年度の活動計画につきましては、総会議案書をご覧ください。
また、今年度本校のPTAが「優良PTA文部科学大臣表彰」に推薦され、表彰を受けることなどについて、事務局より連絡がありました。最後に新役員の皆様の紹介があり、会員の皆様の拍手とともに、令和7年度のPTA総会を終えることができました。
総会終了後には、校長より今年度のグランドデザイン(学校の経営方針)について説明がありました。会員の皆様には楽メにて資料をお届けしていますので、ご覧ください。
今年度もPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
PTA事務局
PTA冬囲い外し、窓ガラス清掃
4月21日(月)、今年度もPTA活動が始まりました。あいにく小雨が降っていたので、冬囲い外しはできませんでしたが、小中学部玄関、渡り廊下、寄宿舎、高等部玄関などの窓ガラスを、ピカピカに拭き上げていただきました。冬の間に汚れた窓ガラスをきれいに拭いていただいたので、光が通るようになり、室内が明るくなりました。
清掃終了後は、寄宿舎食堂での茶話会を行い、小学部から高等部まで、学部を越えた情報交換・交流の機会となりました。お忙しい中、たくさんの方にお集まりいただき、どうもありがとうございました。
旧南幌高校公認キャラクター いっちー
南幌町の道立校として共に歩んできた旧南幌高等学校公認キャラクターの「いっちー」です。「こんぽろちゃん」ともどもよろしくお願いいたします。