学校の様子

2026年6月の記事一覧

「第5回 中学部陸上記録会を終えて」

 晴天の中、6月4日(木)に実施しました。
 気温が上がり、青空も広がり、生徒の笑顔や頑張る姿がより一層、輝いて見えました。1年生にとっては「初めての学校行事」。2年生は「二年目のチャレンジ」。3年生は「中学部最後の記録会」ということで、一人一人、様々なプレッシャーや緊張があったことと思います。そのような中でも、生徒たちは毎日、頑張って練習に励んできました。
 記録会当日は、保護者の方々の声援にこたえようと精一杯、走り、跳び、投げ、輝く姿がとても印象的でした。個人目標を更新しようと高い目標をもって競技に参加する生徒。自分の歩幅で、自分の力で教師と一緒にゴールを目指す生徒。当日は、友達や保護者の方々の声援を力に変えて、記録を更新できた生徒も多数いました。
 閉会式では、今年度も各種目ごとに、個人目標を更新できた生徒を一人一人発表し、表彰しました。短距離走では、25名もの生徒が表彰台に上がり、メダルを授与されました。
記録会のような行事は、生徒自身が達成感や充実感を得やすく、周囲の大人は生徒の成長や今後の可能性を感じることのできる機会です。生徒たちは、この経験から、目には見えない心の葛藤を経て、また一段階立派な中学生となったことでしょう。来年も更なる成長を期待しています。

 

 

社会生活実習「高等部3学年将来の進路に向けて」

 6月から高等部3年生の前提実習が始まっています。将来に向けた最後の実習ということもあり、実習前から生徒たちの緊張感が伝わりました。実習が始まってからも、学校で学んだことを場面が変わっても取り組めていたり、学校生活以上に仕事に集中しながら取り組んだりしている姿を見ることができました。

 これから実習へ向かう生徒も多数いますが、全員が笑顔で卒業できるよう、一致団結で最後まで取り組んでいきます!

 

小学部児童会役員選挙

 5月18日(月)に児童会役員選挙が行われました。5、6年生から立候補を募り4名の児童が「やってみたい!」と手をあげ、そこから選挙に向けて、クラス一丸となりポスター作りや演説練習、応援のビラ作りなど活動してきました。

 当日は緊張した面持ちの中4名の立候補者は、どのような学校にしたいかをそれぞれが熱い思いを演説しました。

 今年も3年生は演説を聞くまでの学習、4年生以上は演説を聞いて、投票に参加しました。学校の代表として頑張りたいという強い気持ちで

取り組んだ立候補者や自分の役割をしっかり行い応援を頑張った5、6年生、来年度に向けて児童会の活動を見ていた3,4年生、それぞれがとてもよい経験になり大変盛り上がった選挙になりました。

 

 

給食の紹介(5月)

5月の給食メニューを写真でいくつか紹介します。

たまごとじうどん、さつまいもとリンゴのはちみつ煮、牛乳

うどんは、袋めんです。袋から出してふわふわ卵や野菜がたくさん入った汁に浸して食べます。さつまいものはちみつ煮は、甘くておいしいデザートです。

こぎつねごはん、野菜入りたまご焼き、塩ちゃんこ汁、牛乳

こぎつねごはんは、小さく刻んだ油揚げや野菜が混ざった炊き込みご飯。つくねや野菜の出汁がたっぷり出た、しおちゃんこはとても人気でした。

コッペパン、ジャム、ミートボールとキャベツのトマト煮、チーズのふわふわスープ、牛乳

チーズのふわふわスープは5月の給食だよりの「おすすめ給食レシピ」で紹介したメニューです。チーズの香りが食欲をそそり、野菜もおいしくいただけます。ミートボールもトマト味でチーズとの相性がよくおいしいメニューでした。

中高生徒会選挙

 5月18日、体育館に中学部と高等部の生徒が集まり、生徒会役員選挙が行われました。演説では、9名の立候補者たちが「当選したら、明るく楽しい学校にしたい」など意気込みを話しました。投票では、南幌町役場からお借りした本物の記載台や投票箱を使用し、一人一人が生活単元学習で学んだことを生かし、①選ぶ、②書く、③入れるの順で、会長、副会長、書記にふさわしいと思った人に一票を投じました。終了後、ある生徒が「選挙ありがとうございました。またやりたいです」との言葉を担当に伝えてくれました。