2026年5月の記事一覧
高等部3学年「南幌町選挙出前講座」
高等部3学年の生活単元学習の中で選挙について学習をしています。その中で、5月8日(金)に、南幌町総務課、選挙管理委員会の方4名に来校していただき、選挙についての出前講座を行っていただきました。
選挙制度について学習し、南幌町マスコットキャラクター「キャベッチくん」と本校スクールキャラクター「こんぽろちゃん」の演説を聞いて投票する模擬選挙を行いました。模擬選挙では、実際の選挙で使う記載台や投票箱を使用させていただきました。また、南幌町で使用している「投票支援カード」を必要に応じて使い、それぞれ必要な支援を受けながら実際の選挙に近い雰囲気で23名全員が投票する経験ができました。
生徒たちからも「分かりやすく選挙について教えてもらいました。」「投票することができて嬉しかったです。」「18歳になったら自分も選挙にいってみようと思いました。」と感想がありました。
南幌町総務課、選挙管理委員会の皆様、本当にありがとうございました。
「ようこそ1年生!~中学部 新入生を迎える会~」
4月17日(金)に、中学部で「新入生を迎える会」が行われました。新たに中学部に入学した11名の1年生を歓迎しようと2年生と3年生が準備を進めてきました。当日は、3年生が学校行事について、2年生が中学部の学習について、1年生に実演を交えて説明しました。1年生は先輩たちに向けて一人ずつ自己紹介をしました。お互いに早く慣れて、中学部の仲間として、仲良く、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
高等部「対面式」
高等部「対面式」が4月22日(水)行われました。新入生入場では2、3年生の代表がエスコートしました。また、2年生は花道作り、3年生はプレゼント係、プログラム・装飾係、動画・司会係に分かれ準備をしました。学級紹介では、2、3年生は、自分の名前を発表し、1年生は自分の名前と学級目標を発表しました。1年生に「おめでとうカード」をプレゼントし、ナレーション入りの高等部行事を動画で紹介しました1年生のみ
なさんは高等部の様子が分かり喜んでくれたと思います。1年生の代表挨拶では、「早く先輩たちの名前を覚えたいです。作業頑張りたいです」と挨拶されました。
給食の紹介
4月の学校給食のメニューの中からいくつか紹介します
カレーライス コールスローサラダ 牛乳
4月10日小学部中学部の新入生にとって初日の給食です。じっくり煮込んだカレーは具材のうまみがしっかり出て、おいしく仕上がっています。人気メニューの1つです。
親子丼 三色あえ みそ汁 牛乳
柔らかいたまごと出汁の風味にご飯がすすみます。南幌名産のたもぎだけも入っています。かつおぶしとこんぶで出汁をとったみそ汁は組み合わせや季節に合わせて具材を変えています。
ミルクパン チョコ チキンビーンズ キャベツスープ 牛乳
鶏肉は、小さくカットされて食べやすい大きさ、豆がたくさん入りトマト風味です。キャベツスープは好評でした。キャベツの甘みとベーコンのうまみがおいしいスープです。