カテゴリ:中学部
中学部作業学習 ~資源回収~
中学部では、作業学習の一つとして、資源回収の学習を行っています。空き缶とペットボトルを回収して、作業学習の時間にリサイクル活動(プルタブやキャップを外す、缶を潰す、ラベルを剝がす、分別するなど)に取り組んでいます。回収の活動範囲は緑町と北町の一部の区域ですが、地域の皆様にご協力いただき、いつもたくさんの空き缶やペットボトルを提供いただいています。
今回、5月末に今年度最初の資源回収を行いました。地域の皆様に期日をお知らせするためのちらしを作って配付し、回収当日に玄関先に出していただいた物をリヤカーに載せて学校へ運びました。回収のときには声を掛けていただいたり、直接手渡していただいたりすることもあります。地域の皆様と直接やり取りができることも、生徒にとっては良い学習の機会となっています。改めて、地域の皆様に支えられている学習活動であることを実感しています。ありがとうございます。
今年度は、このあと10月と12月に資源回収の活動を予定しています。活動範囲の区域の皆様には、またちらしを配付してお知らせしますので、ご協力よろしくお願いします。
中学部作業学習~資源回収~
中学部では、作業学習の一つとして、資源回収の学習を行っています。今年度は、年間3回(6月、10月、12月)の学習を行い、緑町と北町の一部の皆様にご協力いただきました。
地域の皆様に期日をお知らせするためのちらしを作って配付し、回収当日に玄関先に出していただいた空き缶やペットボトルを、リヤカーに載せて学校へ運びました。空き缶やペットボトルは、リサイクル活動を
主として行っている作業班で、プルタブやキャップを外す、缶を潰す、ラベルを剝がす、分別する学習に活用させていただいています。
春先の回収開始前に、「今年はいつからですか?」という問い合わせもありました。回収時には声を掛けていただいたり、直接手渡していただいたりすることもあります。また、回収物に貼るちらしに、「ありが とう」や「頑張ってね」「ご苦労さま」などのコメントを書いていただくこともあり、生徒も教師もたいへん励まされました。ありがとうございます。改めて、地域の皆様に支えられている学習活動であることを実感しています。
今年度の資源回収の活動は終了しました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。また、次年度もよろしくお願いいたします。
中学部3学年 見学旅行
9月21日(木)~9月22日(金)の1泊2日で旭川方面へ見学旅行に行ってきました。
1日目は、旭川市科学館サイパルと旭山動物園へ。科学館では、宇宙ごまやジャンボシャボンなど、各ブースで様々な体験をし、旭山動物園では、あざらしの餌やりをほあじめ、様々な動物を目の前にわくわくした様子でした。
2日目は、トリックアート美術館へ。普段見ることのない絵に興味津々で、写真を撮りながら自分たちの写りを確認して楽しんでいました。
中学部2学年 宿泊研修
7月20日(木)、21日(金)に、中学部2学年の宿泊研修を行いました。
ネイパル深川に宿泊し、周辺の散策やトートバック作り、また二日目には、アグリ工房『まあぶ』に移動し、アイスクリーム作りをしました。夏の暑さを感じながら食べるアイスは最高でした。事前に学習した、役割分担や施設の使い方などをしっかり守りながら、中2らしく、楽しみながら新しい体験・経験ができた宿泊研修でした。
令和5年度 中学部陸上記録会
雨天順延の為、6月12日(月)に実施をしました。
三週間の練習成果を当日、十分に発揮し、競技に参加することができました。
生徒玄関に掲示している「練習記録」を登・下校時に確認しながら、次の練習で記録が更新できるよう、闘志を燃やす生徒もいました。次はその意欲をつなげていってほしいと思います。
旧南幌高校公認キャラクター いっちー
南幌町の道立校として共に歩んできた旧南幌高等学校公認キャラクターの「いっちー」です。「こんぽろちゃん」ともどもよろしくお願いいたします。