南養ブログ
「第5回 中学部陸上記録会を終えて」
晴天の中、6月4日(木)に実施しました。
気温が上がり、青空も広がり、生徒の笑顔や頑張る姿がより一層、輝いて見えました。1年生にとっては「初めての学校行事」。2年生は「二年目のチャレンジ」。3年生は「中学部最後の記録会」ということで、一人一人、様々なプレッシャーや緊張があったことと思います。そのような中でも、生徒たちは毎日、頑張って練習に励んできました。
記録会当日は、保護者の方々の声援にこたえようと精一杯、走り、跳び、投げ、輝く姿がとても印象的でした。個人目標を更新しようと高い目標をもって競技に参加する生徒。自分の歩幅で、自分の力で教師と一緒にゴールを目指す生徒。当日は、友達や保護者の方々の声援を力に変えて、記録を更新できた生徒も多数いました。
閉会式では、今年度も各種目ごとに、個人目標を更新できた生徒を一人一人発表し、表彰しました。短距離走では、25名もの生徒が表彰台に上がり、メダルを授与されました。
記録会のような行事は、生徒自身が達成感や充実感を得やすく、周囲の大人は生徒の成長や今後の可能性を感じることのできる機会です。生徒たちは、この経験から、目には見えない心の葛藤を経て、また一段階立派な中学生となったことでしょう。来年も更なる成長を期待しています。
社会生活実習「高等部3学年将来の進路に向けて」
6月から高等部3年生の前提実習が始まっています。将来に向けた最後の実習ということもあり、実習前から生徒たちの緊張感が伝わりました。実習が始まってからも、学校で学んだことを場面が変わっても取り組めていたり、学校生活以上に仕事に集中しながら取り組んだりしている姿を見ることができました。
これから実習へ向かう生徒も多数いますが、全員が笑顔で卒業できるよう、一致団結で最後まで取り組んでいきます!
小学部児童会役員選挙
5月18日(月)に児童会役員選挙が行われました。5、6年生から立候補を募り4名の児童が「やってみたい!」と手をあげ、そこから選挙に向けて、クラス一丸となりポスター作りや演説練習、応援のビラ作りなど活動してきました。
当日は緊張した面持ちの中4名の立候補者は、どのような学校にしたいかをそれぞれが熱い思いを演説しました。
今年も3年生は演説を聞くまでの学習、4年生以上は演説を聞いて、投票に参加しました。学校の代表として頑張りたいという強い気持ちで
取り組んだ立候補者や自分の役割をしっかり行い応援を頑張った5、6年生、来年度に向けて児童会の活動を見ていた3,4年生、それぞれがとてもよい経験になり大変盛り上がった選挙になりました。
給食の紹介(5月)
5月の給食メニューを写真でいくつか紹介します。
たまごとじうどん、さつまいもとリンゴのはちみつ煮、牛乳
うどんは、袋めんです。袋から出してふわふわ卵や野菜がたくさん入った汁に浸して食べます。さつまいものはちみつ煮は、甘くておいしいデザートです。
こぎつねごはん、野菜入りたまご焼き、塩ちゃんこ汁、牛乳
こぎつねごはんは、小さく刻んだ油揚げや野菜が混ざった炊き込みご飯。つくねや野菜の出汁がたっぷり出た、しおちゃんこはとても人気でした。
コッペパン、ジャム、ミートボールとキャベツのトマト煮、チーズのふわふわスープ、牛乳
チーズのふわふわスープは5月の給食だよりの「おすすめ給食レシピ」で紹介したメニューです。チーズの香りが食欲をそそり、野菜もおいしくいただけます。ミートボールもトマト味でチーズとの相性がよくおいしいメニューでした。
中高生徒会選挙
5月18日、体育館に中学部と高等部の生徒が集まり、生徒会役員選挙が行われました。演説では、9名の立候補者たちが「当選したら、明るく楽しい学校にしたい」など意気込みを話しました。投票では、南幌町役場からお借りした本物の記載台や投票箱を使用し、一人一人が生活単元学習で学んだことを生かし、①選ぶ、②書く、③入れるの順で、会長、副会長、書記にふさわしいと思った人に一票を投じました。終了後、ある生徒が「選挙ありがとうございました。またやりたいです」との言葉を担当に伝えてくれました。
高等部3学年「南幌町選挙出前講座」
高等部3学年の生活単元学習の中で選挙について学習をしています。その中で、5月8日(金)に、南幌町総務課、選挙管理委員会の方4名に来校していただき、選挙についての出前講座を行っていただきました。
選挙制度について学習し、南幌町マスコットキャラクター「キャベッチくん」と本校スクールキャラクター「こんぽろちゃん」の演説を聞いて投票する模擬選挙を行いました。模擬選挙では、実際の選挙で使う記載台や投票箱を使用させていただきました。また、南幌町で使用している「投票支援カード」を必要に応じて使い、それぞれ必要な支援を受けながら実際の選挙に近い雰囲気で23名全員が投票する経験ができました。
生徒たちからも「分かりやすく選挙について教えてもらいました。」「投票することができて嬉しかったです。」「18歳になったら自分も選挙にいってみようと思いました。」と感想がありました。
南幌町総務課、選挙管理委員会の皆様、本当にありがとうございました。
「ようこそ1年生!~中学部 新入生を迎える会~」
4月17日(金)に、中学部で「新入生を迎える会」が行われました。新たに中学部に入学した11名の1年生を歓迎しようと2年生と3年生が準備を進めてきました。当日は、3年生が学校行事について、2年生が中学部の学習について、1年生に実演を交えて説明しました。1年生は先輩たちに向けて一人ずつ自己紹介をしました。お互いに早く慣れて、中学部の仲間として、仲良く、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
高等部「対面式」
高等部「対面式」が4月22日(水)行われました。新入生入場では2、3年生の代表がエスコートしました。また、2年生は花道作り、3年生はプレゼント係、プログラム・装飾係、動画・司会係に分かれ準備をしました。学級紹介では、2、3年生は、自分の名前を発表し、1年生は自分の名前と学級目標を発表しました。1年生に「おめでとうカード」をプレゼントし、ナレーション入りの高等部行事を動画で紹介しました1年生のみ
なさんは高等部の様子が分かり喜んでくれたと思います。1年生の代表挨拶では、「早く先輩たちの名前を覚えたいです。作業頑張りたいです」と挨拶されました。
給食の紹介
4月の学校給食のメニューの中からいくつか紹介します
カレーライス コールスローサラダ 牛乳
4月10日小学部中学部の新入生にとって初日の給食です。じっくり煮込んだカレーは具材のうまみがしっかり出て、おいしく仕上がっています。人気メニューの1つです。
親子丼 三色あえ みそ汁 牛乳
柔らかいたまごと出汁の風味にご飯がすすみます。南幌名産のたもぎだけも入っています。かつおぶしとこんぶで出汁をとったみそ汁は組み合わせや季節に合わせて具材を変えています。
ミルクパン チョコ チキンビーンズ キャベツスープ 牛乳
鶏肉は、小さくカットされて食べやすい大きさ、豆がたくさん入りトマト風味です。キャベツスープは好評でした。キャベツの甘みとベーコンのうまみがおいしいスープです。
寄宿舎通信(歓迎会)
高等部 入学式
春の日差しを感じる4月10日(金)、令和8年度南幌養護学校高等部入学式が行われました。
新しい仲間、新しい先生と一緒に体育館に入場し、多くの来賓や保護者の皆様、高等部の先輩たちに見守られながら、一人ずつ名前を呼ばれ、校長が「入学許可」をしました。名前を呼ばれた時には、椅子から立ったり、返事や挙手で入学の意思を一人一人が表すことができました。3年生の代表生徒が、「一緒に楽しい学校生活を送りましょう。」と、歓迎の言葉を新入生に贈りました。
これから、楽しく充実した高校生活がスタートします。保護者の皆様や地域の皆様、応援よろしくお願いします。
令和8年度 小学部・中学部入学式
4月9日(木)、春の優しい日差しの中、第42回小学部・中学部入学式が行われました。ご家族や在校生、地域の皆様に見守られる中、小学部には13名の児童が、中学部には11名の生徒が入学しました。先輩から「一緒に頑張りましょう」と歓迎の言葉をもらい、不安も和らぎ、心強く思ったのではないでしょうか。友達や頼りになる先輩たちと一緒に、たくさんのことに挑戦して、経験して、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
小中学部卒業証書授与式
の訪れを感じる良き日の3月13日(金)、第41回小中学部卒業証書授与式を迎えることができました。小学部9名、中学部10名の卒業生一人ひとりが、これまでの思い出を胸に、校長先生からしっかりと卒業証書を受け取りました。その姿は凛としており、これまでの成果が表れた立派な立ち振る舞いでした。在校生、保護者の皆様、ご来賓の方々に温かく見守られ、会場全体が優しさに包まれた感動的な式典となりました。
卒業生の皆さん、4月からの新しいステージでの活躍を心から応援しています。
高等部 卒業証書授与式
春の訪れを感じる3月6日(金)に、令和7年度南幌養護学校高等部卒業証書授与式が行われました。
慣れ親しんだ仲間や先生と一緒に入場し、卒業証書授与式が始まりました。多くの来賓や保護者の皆様、在校生に見守られながら、一人ずつ登壇し、校長先生から卒業証書を手渡されました。
校長先生や南幌町長、PTA副会長からの祝辞をいただいたり、在校生代表からの送る言葉をもらったりして、厳粛かつ温かい雰囲気に包まれました。
卒業生のことばの中では、楽しく、充実した学校生活を共に送った仲間と「ビリーブ」を歌いました。
卒業生24名は、12年間の学校生活を終え、社会に羽ばたきます。3年間の高校生活と仲間の思い出は、青春時代の思い出としてこれからも一人一人の心の中に生き続けるでしょう。一人一人が楽しく充実した高校生活を送ることができるように応援して下さった保護者の皆様や地域の皆様、どうもありがとうございました。
高等部卒業生を送る会
3月3日(火)、高等部「卒業生を送る会」が行われました。それぞれの学年で、送る会に向けて準備に取り組み、当日を迎えました。
1年生は、南幌養護学校にまつわるクイズを出題し、3年生が解答して盛り上がりました。
2年生は、メッセージビデオと『ありがとう』の合唱を手話を交えて発表しました。
3年生は、アイドルグループ「なんぽろ少年隊」による歌唱とダンス、3年生全員での『また会える日まで』の歌唱の発表がありました。
送る会の最後には、1、2年生が作ったプレゼントを3年生に贈呈しました。
全員が「ありがとう」「おめでとう」の気持ちをもって参加できた温かい時間になりました。
中学部卒業生を送る会を終えて
3月9日、中学部で「卒業生を送る会」が開催されました。卒業する10名の3年生のために、2年生が中心になって準備から当日の進行まで務めました。1、2年生からはお祝いの気持ちを込めた歌やダンスの発表と手作りのプレゼントの贈呈があり、3年生のダンスの発表では、1、2年生も誘ってくれ、みんなで踊り、盛り上がりました。また、3年生から一人ずつ後輩たちに向けてのメッセージもありました。みんなの感謝の気持ちがこもった「卒業生を送る会」になりました。
寄宿舎通信(お別れ会)
寄宿舎通信(ひなまつり会)
熊本県立球磨支援学校との交流学習
1月29日(木)熊本県立球磨支援学校高等部1学年の生徒との交流学習を行いました。オンラインで、両校の学校紹介をしたり、我が町のクイズを出し合ったりと、互いの学校や町のことを楽しみながら学びました。 最後は、「よさこいソーラン」を一緒に踊り、大盛り上がりの交流となりました。
直接的な交流ではありませんでしたが、画面に映る球磨支援学校の同級生に手を振ったり、この機会がなければ知ることができなかった土地のクイズに正解し喜んだりと、なかなか経験することができない貴重な時間となりました。