カテゴリ:中学部
「第5回 中学部陸上記録会を終えて」
晴天の中、6月4日(木)に実施しました。
気温が上がり、青空も広がり、生徒の笑顔や頑張る姿がより一層、輝いて見えました。1年生にとっては「初めての学校行事」。2年生は「二年目のチャレンジ」。3年生は「中学部最後の記録会」ということで、一人一人、様々なプレッシャーや緊張があったことと思います。そのような中でも、生徒たちは毎日、頑張って練習に励んできました。
記録会当日は、保護者の方々の声援にこたえようと精一杯、走り、跳び、投げ、輝く姿がとても印象的でした。個人目標を更新しようと高い目標をもって競技に参加する生徒。自分の歩幅で、自分の力で教師と一緒にゴールを目指す生徒。当日は、友達や保護者の方々の声援を力に変えて、記録を更新できた生徒も多数いました。
閉会式では、今年度も各種目ごとに、個人目標を更新できた生徒を一人一人発表し、表彰しました。短距離走では、25名もの生徒が表彰台に上がり、メダルを授与されました。
記録会のような行事は、生徒自身が達成感や充実感を得やすく、周囲の大人は生徒の成長や今後の可能性を感じることのできる機会です。生徒たちは、この経験から、目には見えない心の葛藤を経て、また一段階立派な中学生となったことでしょう。来年も更なる成長を期待しています。
中学部卒業生を送る会を終えて
3月9日、中学部で「卒業生を送る会」が開催されました。卒業する10名の3年生のために、2年生が中心になって準備から当日の進行まで務めました。1、2年生からはお祝いの気持ちを込めた歌やダンスの発表と手作りのプレゼントの贈呈があり、3年生のダンスの発表では、1、2年生も誘ってくれ、みんなで踊り、盛り上がりました。また、3年生から一人ずつ後輩たちに向けてのメッセージもありました。みんなの感謝の気持ちがこもった「卒業生を送る会」になりました。
中学部南養祭を終えて
11月7日(金)に中学部南養祭が行われました。これまでに取り組んできた学習の成果を発表することに加え、南養祭に向けてチャレンジしてきたことを発表しました。各学年ともそれぞれの学年集団の色が表れていて、生徒一人一人の良いところやできる姿をお見せすることができたと思います。程よい緊張感をもちつつ、一人一人が自分らしく力を発揮できた中学部南養祭、大きな拍手をいただき「大・成・功!」でした。
リズムとメロディーを楽しみました♪
7月22日(火)に中学部行事「芸術鑑賞会」が開催されました。南幌町在住のピアノ奏者の永岡真佐子さんと、マリンバ奏者の永岡涼子さんに来校いただき、いろいろな曲を演奏していただきました。みんなが良く知っている曲を鑑賞する他、「リズム打ちコーナー」では音楽で取り組んでいた曲を元に体験をして、おおいに盛り上がりました。プロの方の演奏をライブで味わい、大変貴重な体験をすることができました。
中学部3年見学旅行:旭川方面での充実した3日間
中学部3年生は7月9日~11日の2泊3日で旭川方面へ見学旅行に出掛けました。多くの先生や生徒たちに見送られて、期待と緊張が混ざった面持ちで出発しました。旭山動物園、当麻鍾乳洞、旭川博物館、旭川市科学館サイパルを見学し、どの見学先でも興味のある物を見つけて充実した表情を見せていました。学校とは違う場所での食事、友達との入浴や宿泊も、特別な思い出になったようです。天候にも恵まれ、充実した3日間は生徒たちにとって忘れられない経験となりました。