ブログ

カテゴリ:高等部

社会生活実習「高等部3学年将来の進路に向けて」

 6月から高等部3年生の前提実習が始まっています。将来に向けた最後の実習ということもあり、実習前から生徒たちの緊張感が伝わりました。実習が始まってからも、学校で学んだことを場面が変わっても取り組めていたり、学校生活以上に仕事に集中しながら取り組んだりしている姿を見ることができました。

 これから実習へ向かう生徒も多数いますが、全員が笑顔で卒業できるよう、一致団結で最後まで取り組んでいきます!

 

高等部3学年「南幌町選挙出前講座」

 高等部3学年の生活単元学習の中で選挙について学習をしています。その中で、5月8日(金)に、南幌町総務課、選挙管理委員会の方4名に来校していただき、選挙についての出前講座を行っていただきました。

 選挙制度について学習し、南幌町マスコットキャラクター「キャベッチくん」と本校スクールキャラクター「こんぽろちゃん」の演説を聞いて投票する模擬選挙を行いました。模擬選挙では、実際の選挙で使う記載台や投票箱を使用させていただきました。また、南幌町で使用している「投票支援カード」を必要に応じて使い、それぞれ必要な支援を受けながら実際の選挙に近い雰囲気で23名全員が投票する経験ができました。

 生徒たちからも「分かりやすく選挙について教えてもらいました。」「投票することができて嬉しかったです。」「18歳になったら自分も選挙にいってみようと思いました。」と感想がありました。

 南幌町総務課、選挙管理委員会の皆様、本当にありがとうございました。

高等部「対面式」

 高等部「対面式」が4月22日(水)行われました。新入生入場では2、3年生の代表がエスコートしました。また、2年生は花道作り、3年生はプレゼント係、プログラム・装飾係、動画・司会係に分かれ準備をしました。学級紹介では、2、3年生は、自分の名前を発表し、1年生は自分の名前と学級目標を発表しました。1年生に「おめでとうカード」をプレゼントし、ナレーション入りの高等部行事を動画で紹介しました1年生のみ
なさんは高等部の様子が分かり喜んでくれたと思います。1年生の代表挨拶では、「早く先輩たちの名前を覚えたいです。作業頑張りたいです」と挨拶されました。

高等部 卒業証書授与式

 春の訪れを感じる3月6日(金)に、令和7年度南幌養護学校高等部卒業証書授与式が行われました。

 慣れ親しんだ仲間や先生と一緒に入場し、卒業証書授与式が始まりました。多くの来賓や保護者の皆様、在校生に見守られながら、一人ずつ登壇し、校長先生から卒業証書を手渡されました。

 校長先生や南幌町長、PTA副会長からの祝辞をいただいたり、在校生代表からの送る言葉をもらったりして、厳粛かつ温かい雰囲気に包まれました。

 卒業生のことばの中では、楽しく、充実した学校生活を共に送った仲間と「ビリーブ」を歌いました。

 卒業生24名は、12年間の学校生活を終え、社会に羽ばたきます。3年間の高校生活と仲間の思い出は、青春時代の思い出としてこれからも一人一人の心の中に生き続けるでしょう。一人一人が楽しく充実した高校生活を送ることができるように応援して下さった保護者の皆様や地域の皆様、どうもありがとうございました。

高等部卒業生を送る会

 3月3日(火)、高等部「卒業生を送る会」が行われました。それぞれの学年で、送る会に向けて準備に取り組み、当日を迎えました。

 1年生は、南幌養護学校にまつわるクイズを出題し、3年生が解答して盛り上がりました。

 2年生は、メッセージビデオと『ありがとう』の合唱を手話を交えて発表しました。

 3年生は、アイドルグループ「なんぽろ少年隊」による歌唱とダンス、3年生全員での『また会える日まで』の歌唱の発表がありました。

 送る会の最後には、1、2年生が作ったプレゼントを3年生に贈呈しました。

 全員が「ありがとう」「おめでとう」の気持ちをもって参加できた温かい時間になりました。